「ほっ」と。キャンペーン

Ayalicious


オーストラリアはメルボルンにてトルコ人の旦那と日々色んな文化に触れ刺激されている毎日を綴ってみたかったので。
by aya_in_melb
以前の記事
2009年 06月
2009年 05月
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オーストラリアのおくすり事情

女の子の日がやってきました。
出産してから、相当ましになっていた生理痛がこの冷え込みのせいで少しひどくなってしまいました。

オーストラリア人は、医者も老若男女問わず、風邪、熱、痛みがあると『パナドール飲んでね。』と必ず言います。
パナドールとは鎮痛剤のブランドの一種なのですが、あまりにも有名になってしまったためパナドール=鎮痛剤 みたいになってしまっています。

パナドールはパラセタモールという成分を500g含んだ鎮痛剤で、妊婦さんもOK!
とかいう優れものらしいのですが、今回の生理痛はパナドールが効かなかったんです・・・・。

そして仕方がなくスーパーに、ニューロフェンという薬を買いに走りました。
こちらも名の通った鎮痛剤なのですが何が違うかというと成分が違うのです。
ニューロフェンはイブプロフェンでできています。
色んなラインナップがあったので比較してみようと思います。

まず、普通のニューロフェンは丸い錠剤のタブレットタイプ、楕円形のキャプレットタイプ、リキッドカプセルの三種類でいずれも200gのイブプロフェンを含んでいます。

b0183476_0424039.jpg
そしてこちらはニューロフェンプラスという普通のより、きつめのお薬です。
200gのイブプロフェンとなんとっ!!モルヒネ由来の成分が50g入っています!!!
ニュースでこのモルヒネが取り上げられてから、スーパーでは見かけなくなりました・・・。

あと、イブプロフェンを260gほど含んだニューロフェンザバンスは即効性が売り。

そして今回、購入した生理痛用のニューロフェンがなんとっ!!340gのイブプロフェン!!
飲んだらすぐよくなりました!!!

340gのイブプロフェンがどれくらいすごいかというと・・・・・
日本のお薬と比較してみましょう。
まず生理痛といえば
b0183476_0514216.jpg


バファリンにはイブプロフェンを含んでいないそうなんですが、この生理痛用のLUNAは65g含まれているそうです。また他の成分で鎮痛剤作用があるものが65g含まれていました。

そしてお次は重い生理痛の私がバファリンやセデスでは効かなくて愛用していたこちら↓
b0183476_0541972.jpg

イブプロフェン150gだそうです。

気がついたでしょうか?私が今回購入した薬は日本の薬の倍以上のイブプロフェンが含まれていたことを!!!!!!!
法律が違うので、薬の成分も違うんだそうです。
ちなみに、薬は白人成人男性を目安に作られているらしく、アジア人女性にはよく効くけど飲みすぎに注意と言われました・・・。(byいとこのお姉ちゃん、在カナダ暦15年)
でも生理痛嫌です。あの痛みは陣痛の初期と同じだ~。
一ヶ月四錠くらいなら大丈夫らしいので我慢しません!!
[PR]
by aya_in_melb | 2009-06-12 01:05 | Australia

Hi-5!!

ナイちゃんがアンパンマンより、トーマスより夢中になってるもの。
それはHi-5という子供番組です。
1歳のころからずっと夢中!
10年前に結成されたHi-5は、今年10年目を迎えるにあたりメンバーが全員新しくなりました。
オリジナルメンバーは全員いなくなってしまい、コンサートには行きたくない感じです。

オリジナルメンバー

b0183476_1513645.jpg


新しいメンバー

b0183476_15143480.jpg



私が一番好きだったキャスリーンは出産のため一番にやめたのですが、今でもDVD見るとかわい~!
(オリジナルの真ん中下がキャスリーン)衣装がかわいくて、歌が子供っぽくないところが気に入っていたのですが、
次のメンバーは10代がほとんどなのでこどもっぽい~。
まぁ、ナイちゃんには関係ないか・・・。
hi-5!!って常に叫んでおります。(ドンだけ好きなのよ?)

母はこちらの
[PR]
by aya_in_melb | 2009-06-08 14:58 | Movie/TV

Lady Gaga

最近のお気に入り歌手!Lady Gaga!!
b0183476_22382098.jpg


日本の音楽が恋しいとかいう人たまにいますが、私にはありえないことです。
カラオケ行きたいと思っても、聴きたいとは・・・。
12歳の時からこよなく洋楽を愛し、どっぷりの私には邦楽はあんまし・・・。
結婚するまでは毎月CDを2、3枚買っていたんです。
その大半以上をI-podに入れてオーストラリアへとやってきました。

さて、結婚して以来はめったに買わないんですが、Ladygagaは買おうかな?と考え中です。
免許(七月末テスト予定です。落ちたら笑ってね↓)が取れたら、Ladygagaを爆音でならしてドライブしたいです♪
2009年ぶっちぎりで私の中でナンバーワン!
彼女自身がエレクトロポップと呼ぶそのジャンルはまさに次世代の音!
奇抜なファッションに身を包み、時代を先取りするGAGAに夢中です。
プロモも面白いのでチェック!
そんなGAGAは今、日本にいるそうです。
最近、日本に帰りたくて仕方がないのですが・・・。
旦那は10年トルコ帰ってないのでホームシックになってるし、家買う話もまだあるしどっかからお金沸きませんかねぇ?

今からコアリズムfrom北京
やりま~す♪
踊るの大好き!だからいけるかと思ったけど、メレンゲでついていけなくなった二日目。
ジュリアとヤーナをなめていた・・・。
化粧お化けのくせに!!
本当に顔が怖いです・・・。
[PR]
by aya_in_melb | 2009-06-07 22:43 | Music